『思い出トランプ』を読んで

『思い出トランプ』 向田邦子

 

 

向田邦子の短編集。「かわうそ」「だらだら坂」「はめ殺し窓」「三枚肉」「マンハッタン」「犬小屋」「男眉」「大根の月」「りんごの皮」「酸っぱい家族」「耳」「花の名前」「ダウト」を収録。

 

短編集なので電車に乗るたび少しずつ読んだ。どの作品も細部まで考えられているようで面白かった。特に私が気に入ったのは「犬小屋」と「花の名前」だ。

 

電車に乗っていた主人公はあるおやこ連れを見かける。

 

若い夫婦と五歳ぐらいの男の子である。子供を真中に挟んだ三人は、首の骨が折れたようにつんのめって眠っていた。

日頃はつつましく暮らしているが、子供にせがまれ、精いっぱい着飾って動物園に出掛けた帰り、といった感じだった。ただ一つ不似合いなのは、高価そうな大きなカメラだが、それを押えている男の手は、ペンを握る人のものではなく、からだを使って稼ぐ男の指に思えた。

(略)

吊革につかまって揺れている人の間から、見えがくれするおやこ連れを達子は眺めていた。うちとどちらを幸せというのだろう。

信号待ちか、駅を出たばかりの電車が急に停った。前の席の眠っていた夫のほうが、びっくりしたように顔を上げ、乗越したと思ったのか窓の外に目を走らせた。

達子は危く声を上げるところだった。

カッちゃんだった。

魚富のカッちゃんだった。

達子は、前に立つ人のかげに顔をかくすようにしている自分に気がついた。席を立って隣の車輌に移ろうかと腰を浮かせかけ、かえって目につくと思いなおした。

 

このあとカッちゃんについて主人公が回想するのだが、この描写が主人公の言語化しきれない思いを描いているように思える。

 

「花の名前」は初老の夫に女がいたことを、彼女の電話から知った妻が、夫には内緒でその女に会う話である。物語の核心となる「花の名前」の使い方のうまさはもちろんだが、女から電話がかかってきたときの「ふたつの実感が、赤と青のねじりん棒の床屋の看板のように、頭の中でぐるぐる廻っている」というような描写がとても好きだ。電話についても冒頭から言及があり、短い物語の中でこんなにもいろいろな仕掛けがあるのだとその密度に驚いた。

 

一冊読むだけで向田邦子さんの作品が面白いことがわかった。この短編集に収められている小説は日常の中での感情の揺れ、回想する中での気づきなどを鋭く細かく描かれているように思う。教科書などで向田邦子さんの作品を読む機会はあったが、短編集を買って読むのは今回が初めてだった。また他の作品も読むつもりだ。